グラフィックレコーディングを広島で開催します♪

グラレコトップ画像

最近、メンタルタフネス講座の受講者さんたちに、
「ある変化」が生まれています。

その変化とは・・・

ノートの取り方です。

単純に文字だけで、
自分なりの気付きや、
ヒントになる言葉を書くだけではありません。

カラフルなペンを使って、
なんだかかわいくてインパクトのある
ノートに仕上げているのです。

それぞれ個性がありつつも、
ポイントがわかりやすく整理されています。

不思議に思ったので、

「みんな、どうしてそんなにノートをキレイに取れるの?」

と聞いてみたのです。

すると、

「グラレコ~」
「グラレコ~」
「グラレコで~」

と、みんな口々に言うのです。

「・・え?・・・なにそれ?グラレコ?」

と、最初は何のことを言ってるか、
さっぱりわかりませんでした(笑)。

詳しく聞いてみると、

『グラフィックレコーディング』と呼ばれる
講座に参加したとのことなのです。

こんな感じで、メモやノートを取っているのです!

こんな感じで、メモやノートを取っているのです!

メンタルタフネス講座では、
“ワクワク!ドキドキ!”しながら
自分自身の気持ちと向かい合います。

未来を想像したり、

今まで自分が気付かなかった良いところを指摘してもらえたり、
周りの人から思わぬ言葉をかけてもらえたり、
過去の出来事の解釈が180度変わっていくこともあります。

「へ~・・そうか!」

「えっ!ワタシそんなふうに見えるの?!」

「何、その感情?」

「どうしてそんな考え方になるの??」

と、様々な発見や気付きがあるわけです。

だから、

たしかに「言葉」だけでは、
なんだか物足りないときがあるのです。

なぜって、自分の「気持ち・感情」が
そのメモに残っていないからです。

家に帰ってノートを見返しても、
メンタルタフネス講座で感じた
臨場感がよみがえってこないのです。

せっかくメモするなら一緒に「気持ち・感情」まで
メモをしておきたいですよね。

気持ちや感情もセットでノートに残るので、
当然、振り返り効果もアップします!

このグラレコをマスターできると、
今までとは様々なことが変わっていきそうです。

・1人でも気持ちをきちんと整理できる
・アイディアがどんどん広がる
・会議の議事録としても使える

実際に『グラレコ』は、
最近ではビジネスの世界でも広がってきています。

会議でみんなの意見をその場で可視化できるからです。

情報を共有しやすくなって、
その結果、参加者の頭も整理されて、
発言が出やすくなるのです。

合意形成になりやすいと注目されています。

ノートの取り方ひとつで、
自分の気持ちの整理も、講座に参加したときの記憶も、
さらに会議の効率もアップできるというわけです。

あなたも『現場で使えるスキル』として、
グラレコを学んでみませんか?

広島に先生をお呼びできることになりましたので、
ご興味ある方は、ぜひぜひご参加くださいね!!

 

************************************
グラレコ講座のご案内
************************************
明日からのノートの取り方が楽しくなる!
グラフィック・レコーディング体験セミナー

記号やイラストを使って図解化、可視化していく
グラフィック・レコーディングという手法です。
手描きの文字のあたたかさが、いつものメモの
イメージを変えちゃいます。

一緒にワクワク感を体験しましょう!

●日程:2016年10月29日(土)10:00~13:00

●会場:一般社団法人メンタルタフネス協会

●料金:4,000円(税込み)
※色ペンをお持ちでない方は水性マーカーの
『プロッキー8本セット』を別途1,000円で準備いたします。

●講師:(一財)生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー
岸 智子(ひめ)さん 福岡在住

●主催:一般社団法人メンタルタフネス協会

************************************
お問合せ&お申込み方法  ※事前予約制
************************************

●10月24日(月)までに下記アドレスまで、メールにてお申込みください。
info@mental-toughness.or.jp

●件名に「グラレコセミナー」と明記ください。

●下記の事項をメールにてご連絡ください。
(名前・フリガナ・電話番号・プロッキー希望有無・受講動機)

一般社団法人 メンタルタフネス協会
☎082-208-2572
info@mental-toughness.or.jp

※Facebookの「参加」だけでは、お申し込みの確定と
なりません。必ず、別途メールにてご連絡をください。

それでは、当日一緒に、
グラレコを学べることを、

楽しみにしていま~す(^O^)/

メンタルタフネス協会 創立記念講演会 御礼

yumiko kouenkai
わたしの32が自信に導く
~原石を磨けばあなたらしく輝ける~

たくさんの幸せと感動をありがとうございました。

3人の講師の皆さま
熱意溢れるご講演をありがとうございました。
それぞれのお立場からのお話に、皆さん引き込まれていらっしゃいました。
改めて、こんな素敵な人が周りにいてくださる幸せを感じました。

参加してくださった皆さま、
温かい眼差しとたくさんの拍手をありがとうございました。
参加くださる皆さんがいらっしゃるからこそ、一つの会が成り立ちます。
皆さんから多くの力をいただきました。

手伝ってくださった皆さま、
いつもながらのサポートを本当にありがとうございました。
気を遣わずにお願いできる人がいることのありがたいこと。

多くの皆さまに支えられて、
メンタルタフネス協会が動き出しました!!
しなやかにのびやかに、その人らしさを引き出したいと思って
8年前にメンタルタフネスプログラムを、
その後、日本人のための強み診断を創りたいと思い
強みを漢字一文字で表した強み診断「わたしの32」をつくりました。

自分に足りないところがあれば
できるように努力することは必要です。
でも、自分のよいところを見ることも、とっても大切です。
誰でもない、自分が自分の強みを受け入れること、
そうすることで、できることが増えてきます。
苦手なことの意味付けも変わってきます。
苦手なことでも工夫ができるようになります。
そして、他者の強みを本当の意味で受け入れることができます。

皆さんの中に既にある原石を磨くのをお手伝いしていくことに
私の強みを活かしたいと思っています。
楽しみにしていただければ嬉しいです!!
そんな仲間が増えれば、もっと嬉しいです!!

ありがとうございました。

~出会えたことに感謝をこめて~

3/13【講演会】「わたしの32が自信に導く!」

3%e6%9c%8813%e6%97%a5%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%e3%80%80fb%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%94%a8%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%88%ac%e3%80%802016-2-13

「一般社団法人メンタルタフネス協会」の創立を記念して、講演会と懇親会を開催いたします。

自分を変えたい、自分に自信がない、自分の良いところがわからない・・・と自分自身に悩んでいるという声をよく耳にします。

みなさん、安心してください。
あなたが持っている原石=あなた本来の強みを磨くことで、よりあなたらしく輝けます!
本来あなたが持っているものなので、無理して頑張らなくても大丈夫です。
最初の一歩は、どんな原石を持っているのか気づき、認識することからスタートします。

強みを知る、活かす方法を知ることが、人間関係にどう役立つのか、強みと弱みの概念が変わることを、
4つの視点から自信に導くヒントとしてお届けします。

お申込はこちらから▷