メンタルタフネス講座上級の開催レポートのお届けです

メンタルタフネス講座の上級を広島で開催しました

メンタルタフネス講座の上級を、広島で開催しました。

今回も笑いに溢れた講座でした(笑)

上級講座は、初級・中級を修了した方のみが、
ご参加される講座です。

なので、みなさんご自身の強みを言語化する力が高く、
自分とも、他者とも向き合う力も高いように感じました。

「生まれ変わった」
「新生」

こんな言葉につながる気づきが生まれたことは、
本当に嬉しいことでした。

初級・中級での気付きを踏まえ、
上級ならではの、ご自身の根底に関わることへの気付きです。

思ってもみなかった言葉の捉え方から、
新しい視点を何度も何度も経験することができたことは、
認識を良い方向に変えるきっかけになったと思います。

また上級講座では、32の強みをすべて伝えます。

このときは、まるで通知表を受け取る子供のように、
ドキドキした顔でみなさん受け取りに来ます。

かわいい瞬間です(笑)

32の強みの順位を見て、
自分が欲しい強みが上位にあったりすると、
「おーーー!あるじゃん!」と大きな声を出して喜んでいます。

たしかに、自分が欲しい強みが上位にあると、大きな自信になるのです。

自分を信じる力になるからです。

「これ、私の強みなのよね!信じていいのよね!」

という感覚を得ることができるのです。

ただ、32の強みの順位を知るプロセスが極めて重要です。

初級講座では、まずはご自身の強みを知る。
強みの意味や価値を知り、どう使うことで効果があるかを捉えていく。

中級講座では、
日常の中で現れる「できない理由」と向き合うために、
下位の強みについて深めていく。

「使いにくい強みなんだ、できないわけじゃないんだ」と
理解を進めていきます。

そして上級講座で32の順位を知る。

このプロセスがあるからこそ、
徐々に自分の強みと向き合うことに慣れていき、
同時に、自分の強みからの気付きを増やしていくことができます。

こういったプロセスにより、
32の強みを知ることの価値が出てきます。

「これでいいんだ」

と、ご自身のことを捉えることができるようになってきます。

あなたもご自身の強みを知り、
受け入れ、向き合うプロセスを経験してみてくださいね。

自分を信じる力が高まっていきますよ!